「うどん」といえば・・・

あなたにとっての「うどん」は讃岐うどんですか、或いは稲庭うどんですか?

名古屋では「うどん」というと、味噌煮込みうどんが有名です。

ちょっと堅めにゆであがった独特の麺。
初めての人は生ゆでなのというような、何ともいえぬ歯応えがまたおいしさを引き立てます。

どこのうどん屋がいいとは、敢えて申し上げません。
ただ、有名なのが山本屋なんですが、実は山本屋総本家山本屋本店の2つの「のれん」があることは、名古屋の人でもあまり知られていません。

そこで、ウォッチしてみると・・・
山本屋総本家は味噌煮込みうどんと味噌おでんをメインに扱っています。

また、山本屋本店は味噌煮込みうどんと食べ放題の漬け物が売りです。

これは、あくまでわたしの個人的な視点です。
是非、ご自分で見比べて下さいね。

ところで、さぬきうどんにはうどん学校まであるみたいですね。

うどん店開業を目指すならプロ養成 「さぬきうどん学校

「e-さぬきうどん学校 通信講座コース」も開始

新規開業情報満載・失敗しない店作りノウハウなど今すぐアクセス

「知って得する! 麺繁盛店のHowTo情報」 発信中



名古屋でも、この独特のうどんの製麺学校があるといいんでしょうが、残念ながら他のうどん屋さんの味噌煮込みは、このような独特の腰のある麺が殆ど見当たらないところを見ると、門外不出の秘伝なんでしょうか?

なお、山本屋総本家は、
「煮込うどんの麺には打ち粉としてそば粉を使用しております。
アレルギーの方はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。」

となっています。ご留意下さいね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

