スパゲティも名古屋流?

そーれ.jpg1960年代に中京圏で広まり、今では独特の食文化として名古屋名物の一つに数えられています。別名カントリースパゲッティとも呼ばれることもあります。

「スパゲッティハウス ヨコイ」
「スパゲッティハウス そ〜れ」

共に、あんかけスパゲッティ発祥を名乗っています。失礼ながら、どちらが先に考えついたものなのかは定かではないようです。

油で炒めた太いスパゲッティに、中華料理の餡のような粘りとコクがある、胡椒で辛味のきいたソースにしあげて麺にかけてあります。

元はといえば、ミートソースを名古屋人好みの味に仕立てようという工夫の最中にできたと言われています。

具の代表的なウインナー、タマネギ、ピーマンのほか、ピカタ(豚肉黄金焼)やエビフライなど野菜系から魚肉系のものまで幅広です。

ところで、最近、スパゲッティハウスはいくつかの店がパスタやソースをつくっています。

将に、普通の商品?いえいえ名古屋の味です。ヨコイのあんかけスパゲテイーソース 上飯田店
などで市販されるようになりました。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: あんかけスパゲッティあんかけスパゲッティは、1960年代に名古屋に登場したスパゲッティ。以来、名古屋周辺で広まり、今では名古屋名物の一つにあげられることもあるくらい広まっている。老舗に「スパゲッティハ..
Weblog: やっぱり日本食
Tracked: 2007-09-06 10:05

名古屋スパゲティ
Excerpt: 名古屋といえば、天むすやみそかつや手羽先が食べ物の名物と言われて、 行った時には食べて帰ろう!と思ってました。 しか〜し、私もおととい知ったんですがnewメニューを発見しましたよ! それはス..
Weblog: GreenLeaf
Tracked: 2007-09-09 06:52


Excerpt: あんかけスパゲッティあんかけスパゲッティは、1960年代に愛知県名古屋市で登場したスパゲッティ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wik..
Weblog: やっぱり日本食
Tracked: 2007-12-11 02:29

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

