いば昇の櫃まぶしと長焼

今日は櫃まぶしを頂きました。名古屋市中区錦3丁目にある方の「いば昇」にお邪魔しました。

さすがに時間帯もお昼ということもありますが、随分と混んでましたね。こんなにいつも混んでるんでしょうかねと思いながら眺めていると、どうもそのようなんです。どうしてっていうとサラリーマンが意外に多いんですよね。いば昇のうなぎは何を頂いても、けして安くありませんよね。それでもサラリーマンが以外にいるんです。

しかもよくある接待での経費で食べるというたぐいばかりじゃなくて、周辺の会社員の人が多いんです。もちろん月に何回もひつまぶしやうなぎの長焼などを足を運ぶということでもないと思いますが、それにしても風体はかっちりと上下の背広というばかりでもなく、近くからあわてて出てきたような人もいましたね。

話がそれましたが、今日は東京の友人と仕事の話で出かけてきました。うなぎは食べるときはまたかと思うほど重なった時期もありましたが、意識してないと以外に食べてなかったりします。その点では、友人に感謝したいと思います。

東京の友人は、やはり名古屋というと名古屋めしとして名高い(?)ようで、櫃まぶしを注文しました。「これ食べたかったんだ。」といってましたので東京にはひつまぶしを食べさせる所はないんでしょうかね。

最近、いろいろな名古屋発の食事が関東に出店していると聞き及んでいるんですが、その割には食べてないみたいですね。最も東京は食べるところも随分と多いですから、わざわざ名古屋めしを食べたいなんていう意識も持たないのかも知れません。

一方のわたしはというと、今日はひつまぶしを遠慮しました。そして、まあうなぎ丼が手頃で、全国的には一般的な頂き方なんでしょうが、ちょっと替えて長焼を注文してみました。東京あたりは白焼きなんていうのもありますが、こちらではそんなのは殆ど見かけませんね。いや、注文してる人は見たことありません。

うなぎの長焼ですが、基本的に料理の方法が変わるわけではないでしょうが、うなぎとちょっぴりご飯の淡泊な味を頂く瞬間が、これまでの丼やひつまぶしとは違って結構絶妙なんですね。

たまにはこんな頂き方もいけますよね。どうしてって、うなぎ丼も櫃まぶしも両方がご飯にもすべてタレがかかっていますよね。そのタレが、あるなしって結構微妙に違います。もちろん、櫃まぶしも美味しいし、うなぎ丼も大変美味しいんですが、この違いが結構いけてます。

これまで、櫃まぶしを食べたことがないという人は、是非櫃まぶしをご賞味頂きたいと思いますが、これまでも随分と名古屋めしと呼ばれる櫃まぶしを頂いたという人はこちらも試してみて下さい。

うなぎの料理法自体が違いますよね。東京と名古屋では・・・。名古屋から西?いや静岡からでしょうか、以西はうなぎの油を落とすことなく調理します。東京ではうなぎの油を落とすようですが・・・・・。この違いがありますから、特に関東周辺でしかうなぎ料理を食べたことがないなんていう人は、名古屋にきた折には、ぜひこの点を意識しながら名古屋のうなぎ料理を召し上がってみて下さいね。

ということで、東京の友人は櫃まぶしには、やはり満足げに「いば昇」をあとにしました。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74557351
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。