文明館:中区栄3丁目

文明館1.jpg【住所】名古屋市中区栄3丁目7-27
名古屋の中心街・栄にあるコーヒー専門店

店内は大正ロマンのレトロな雰囲気雰囲気

特徴は、何といってもメニューの豊富さ。
コーヒーだけでも数十種類のメニューで、
変わったコーヒーがたくさんありますがあります。

また、トーストを頼んだのですが中々のボリューム。
場所はかつての名古屋証券取引所を南へ徒歩で2〜3分。


[PR] 還暦/布団 通販/結婚プレゼント/

西アサヒ:西区円頓寺

西区の円頓寺は名古屋駅に程近いかつて
有数の商店街だが、今はかつての賑わいはない。
そこの円頓寺の東側に喫茶店西アサヒがある。

ここの一番の売りが、何といっても玉子サンド

食パンにふんわりと口に広がるとろける
柔らかい卵焼きが挟まれる。
【モーニング】は、薄切りトーストと玉子。
タグ:西アサヒ

三鈴:庄内緑地公園駅近く

三鈴1.gif彫刻喫茶とでもいうんでしょうか。
一風変わった嗜好の喫茶店です。

彫刻のペンギンや猫などが展示してあります。
猫のアクセサリーも1300円で販売していました。

ガロン:名古屋市天白区平針

ガロン.gif自民党の総裁選も日一日と投票まで少なくなりますね。

福田さんの優位は変わらないようですが、
候補者も少ないのですが、
余りにこのままでは寂しい気がしませんか・・・。

そんな記事を見ながら浸り込むのは、
愛知県平針運転免許試験場の前にある
ガロン

ガロン3.gifモーニングの種類も多く、コーヒーばかりか紅茶もOK。
更に、パン類もトーストに加え、他の種類も・・・。

わたしが選んだのはこちら、
生地に目玉焼きとベーコンを
挟み込んで食べました。

美味しいですよ!是非ご賞味あれ。

麗:名古屋駅から徒歩15分

麗1.gif今日は土曜日、9時半頃に「麗」にお邪魔しました。

雰囲気、いいですよ。店員の方も若い人。今日は日柄からかな。近所のお年寄りが多いですね。

「麗」は、何と読みました?
正解は「うらら」です。

【住所】名古屋市西区新道1−23−3
【TEL】052-565-0281 地下鉄)浅間町駅3番より歩6分
【営業】8:00-21:30 ※土日祝は18:00迄 <無休>
【駐車場】20台

ちょっとしゃれた喫茶店をお探しの方、
一度お越し頂いたら如何ですか。

近くに、愛知女子高校がありますが、広い通りから自転車で、
また一本裏手から車が入ることが出来ます。

ちょっと分りづらいかも知れません。

【モーニング】430円、ごま入りのパンのトーストとゆで卵。

コメダ珈琲店

コメダ珈琲店.gif名古屋が本社の喫茶店のチェーン展開をはかっている「コメダ」。
見た目に木をふんだんに使った内装、外観からのイメージです。

一頃、木を旨く使うと成功するといわれましたが、まさに
ここもそのひとつ。

けして高級感があるわけではないのですが、
いると落ちつく空間があるというので
受けているのではないでしょうか。

市内ばかりか、名古屋市周辺を含めてかなり出店しています。
そればかりか、関東にまで相当進出しているみたいです。

しかし、ここは名古屋戦略だなと思うのは、
コーヒーもカップがやや大きめで値段はそこそこ。

いわゆる名古屋流「お値打ち」というやつなんでしょうね。
東京でこんな言葉使いません。
高いか、安いかだけ。

そして、他にもメニューを掲げて、
一人あたりの客単価を旨く引き上げている。

【モーニング】は、厚切り食パンを半枚とゆで玉子。
他にシロノワール という
お3時向けのものが有名。
生地の上にソフトクリームがのってます。

ちょっと朝のコーヒーで目覚めの一杯をと
お思いの方には雰囲気もいいかも知れませんよ。

お店はあちこちにあるので、ぜひお探し下さい。

モーニングサービスの発祥は広島?

広島市のタカノ橋商店街にある「ルーエぶらじる」

1956年に店の様子を納めた写真に「モーニング」の文字がある事から
日本で初めてモーニングサービスを始めたとされる。

値段は60円で当初のメニューはコーヒーに食パン、目玉焼きつき。

1960年代には愛知県内の喫茶店で開始されており、
地域あたりの喫茶店の数は全国でずば抜けているために、
こうしたサービスを育んだとされている。


今も愛知・岐阜では飲み物の値段とサービスする店が当たり前。

営業する時間帯を全て「モーニング」扱いにする店まであって、

店同志激しい競争に晒されている。

マクドナルドをはじめとするファーストフードでも類似のサービスが見られ、モーニングサービスのニーズが全国的に広がっている。

モーニングサービス

喫茶店のモーニングサービス。なんだそりゃ?という人は名古屋周辺の人ではありませんな。

モーニングの基本は、「コーヒー」をオーダーすると「トーストとゆで玉子が付く」これが一般的なお店。

名古屋をはじめ中部地区では、ミニサラダが付いていたり、目玉焼きやソーセージ、サンドウィッチだったりもします。なかには、小うどんがつくところまであったりします。

名古屋人は、行きつけの喫茶店が2〜3軒ありますね。

行きつけは、モーニングと和食が目当て、回転がよくて席に着きやすいところで「中日スポーツ」が何部も置いてあれば読みやすくて最高。

お気に入りのお店でおいしいモーニングしてから職場に向かう人も多いんです。名古屋にお泊まりの節は、翌朝モーニングサービスにお出かけください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

